« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/29

せんとれあ・・・?

わしの住んでいる埼玉県狭山市と、隣の入間市との合併に対する市民の意見投票というものが明日行われます。

確かに隣同士で経済圏も一緒なんですが、両市を結ぶ鉄道が通っていないのと、両市の真ん中に自衛隊入間基地が位置している関係で、両市の中心を結ぶ道路が国道16号の1本しかないという有様。
なんか合併するメリットがほとんど感じられないんですが・・・。

まあ、入間市としては大赤字で財政の破綻した関係で、狭山市としては合併の時に国からできる借金で狭山市駅西口の再開発を、というようなお互い企みがあるらしいんですが。
そんなん素人にはあんまり関係ないですしなー。

まちBBSなんかは市議会議員まで出てきて大荒れです。
というか市議会議員が出てきたから荒れたというか・・・。

で、この合併。
対等合併なのに合併後の名称は『狭山市』。
実質赤字の市を黒字の市が吸収するような形になってしまいました。
入間市の人はこの名称を含めて反対しておりますな。
わしも入間市の客先に出張に行ったときにこの件に関していろいろ話したりしていましたが、住民感情的には間違いなく投票は『反対』が大多数になると思われます。

果たしてこの『意見投票』は結果に結びつくのか。
それともただの出来レースなのか。


で、その合併後の名称で面白いものを発見しました。

『中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に』

・・・・・・(汗)。

狭山市入間市の合併候補名でも5票以上応募された名前の中に結構おぞましい名称があったりするんですが、そのおぞましい名前が採用されてしまった恐怖の例。

『合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。』

住民の意思を無視してこの名前が採用されるところで馬鹿丸出しというか出来レースな名称公募をやったというかなんとも恐ろしい馬鹿協議会委員達です。

ちなみに『セントレア』という名称は中部国際空港の造語で『Central Japan International Airport』の略称なんだそうです。
えーと、どこを略したんでしょう・・・(汗)。
『さいたま市』『南アルプス市』『四国中央市』程度の名前で違和感を感じていた自分が恥ずかしくなるくらい。

日本一恥ずかしい名称に決定した『南セントレア市』。
新市民の方々に同情するばかりであります。

しかし新市名候補の3番目の暴走族ばりの当て字は一体・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/01/26

ポテトチップス・オニオングラタンスープ味

コイケヤ『ポテトチップス・オニオングラタンスープ味』。
サンクスにて採取。

じっくり炒めたタマネギの風味とチーズのコクが程良く溶け合ったオニオングラタンスープ味、とのことです。

中身の味はコンソメがベースですね。
コンソメにちょいと強めの胡椒、そして微妙なチーズってところかな。
実際オニオングラタンスープの味は一瞬感じられるんですが、すぐオニオンの味がコンソメの味にかき消されてしまう感じがします。

まあ、コンソメ味のポテトに隠し味がついてると考えれば美味しいわけで。
ポテトのパリパリ感は例によって良い感じであります。


koikeyaonion

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

カントリーマアム・いちごのチーズケーキ

不二家『カントリーマアム・いちごのチーズケーキ』。近所のスーパーにて採取。

いちごとクリームチーズを練り込んだ生地で作ったとのこと。
確かに生地からはいちごとクリームチーズっぽい味がします。

・・・なんか語ることが少ないなあ。

いや、良い出来なんですけどね。
カントリーマアムのアレにいちごチーズケーキの味が加わってはっきり味は違うんですが、それでもやっぱりカントリーマアムのあのイメージが崩れていないところはさすがというべきか。

そう、あまりにも安定し過ぎちゃって語ることが少ないんですな。

温めると一層美味しくなるところも従来通り。
苺やチーズケーキが嫌いでない人には安心しておすすめできます。


countrymamichigo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

チョウビミ・マーボー茄子味

ジャパンフリトレー・『チョウビミ・マーボー茄子味』。
カルフールにて採取。

さて、麻婆茄子味のお菓子ってのは珍しいですな。
ガーリックをほんのり効かせた麻婆茄子風味だとのこと。

んー・・・こりゃバーベキュー味になっちゃってますなー。
ちょいとピリっと刺激のある、ガーリックの風味付きのバーベキュー味。
麻婆茄子っていうか茄子の味は全くないですね。
まあ仕方ないですかね。茄子の繊細な味を求めるってのは。

『超美味』という意味だとちょいアウトですかね。
安定感命のフリトレーとしては珍しい失敗作のような気がします。


cyoubiminasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

プロビオヨ-グルトLG21・ドリンクタイプ

明治乳業『プロビオヨ-グルトLG21・ドリンクタイプ』。ファミリーマートで採取。

さて、まもなく花粉症の季節。
早い場合は2月中旬からですかね。
今年は去年の30倍なんだとかで、去年は比較的軽かった人も今年はエラいことになるのが予想されます。

ちなみに去年わしは一昨年はシソドリンク、去年は甜茶でそれぞれ失敗しています。
まあ、毎日接取していなかったというのはあるんでしょうが。

とゆーわけで今年はヨーグルトで攻めてみましょう。
ヨーグルトドリンクならコンビニで毎日採取可能ですし、濃縮して量を少なくしたものが多いので、あまり水分を摂りたくない場合でも少なければ平気です。

ということでこちらの中身は120ml。
ふた口くらいでいける量なので、義務感で飲む量にも最適。
かなりこってりした感じで、いかにもヨーグルトを飲んでいるような感じは◎。
甘みはやや強め。

で、LG21乳酸菌ってのが具体的にどのような効果があるかというのがはっきり書かれていないのがポイント。
花粉関係ないかもしれないですな、これは・・・。

なんとなく効きそうなイメージはあるんですが。
いや効いてくれるといいなあ、少しでも。


purobiodrink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/16

チョウビミ・エビのチリソース味

ジャパンフリトレー『チョウビミ・エビのチリソース味』。
カルフールにて採取。

以前はこのシリーズで『チョウカラ』という滅茶苦茶辛い奴をやっていましたね。今回は『超美味』らしいのですが、今までこんな大胆なタイトルのお菓子は見たこと無いですなー。

期待を込めて食す。

おー、エビチリの味はきちんとしますな。
辛さの味がチリなので、口の中に結構な辛さは残りますけどなかなか良い感じです。
エビの味、というかエビチリの味はしっかり再現できています。

実際『超美味』かどうかは辛い物苦手なわしが評価するのもアレですが、とりあえずは『結構美味』。
チリ系の辛さが好きな方はどうぞ。

・・・しかしフリトレーは同じ菓子ベースを使い回すの好きだなー。


cyoubimiebi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

キットカット・宇治抹茶

ネスレ『キットカット・宇治抹茶』。セブンイレブンにて採取。

そういえば去年はキットカットで受験の願かけが流行ったそうですね。
なんでも『きっと勝つと』と語呂合わせなんだそうです。
それが流行ったせいか今のこの時期、コンビニには受験に絡めたお菓子のキャンペーンをよくやっています。
『うカール』とかコアラのマーチのコアラは木から落ちないからなんたらかんたらとか。

昔からわしはキットカットというものは『きっとカット(足切り)』という受験生に喧嘩を売っている名前だと信じ込んでいたのですが、世の中はどうもそうではないようで。


まあそれはそうとして。
『宇治抹茶』味。普通のキットカットの外側のチョコの代わりに抹茶チョコがかけてあります。
この抹茶チョコは渋みはほとんどない味。
そのせいか、確かに抹茶の味はするんですがあまり通常のと違和感のない味に仕上がっています。
ホワイトの方に味が近いかなーという感じ。

普通ですな、これは。
macchakitkat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

EQ2でギルド作ってみた。

EverQuest2。
EQ1でのギルド『Blind Guardian』のメンツが6アカウント分揃った(ギルドを作るには6人パーティーで作らないといけない)ので、こちらのほうでもギルドを作ってみました。

eq2makos2

We Love Mccol

Blackburrowサーバー最弱ギルド、本日誕生。
とりあえずの目標はギルドレベルを早く5に上げてギルドタグを他人に見えるようにし、世界中にメッコールの素晴らしさを伝えることです。

どうぞよろしく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/01/10

新宿ピンキー・マンゴープリン

フレンテ・インターナショナル『新宿ピンキー・マンゴープリン』。
JR新宿駅南口駅構内の『Piosk(ピヨスク)』のみの限定販売品。

マンゴープリン味のタブレット菓子ってのは初めてですね。
口に入れるといかにも、な感じの味が爽やかです。
ただ、甘さがかなり強いので、タブレット菓子でベタ甘系はきついと思われる方は避けたほうが無難です。

ちなみに中身はすべてハート型。
通常ピンキーで数ケースに1個の割合でしか入っていないハート型のピンキーを拾い当てるのに人生の幸せを感じるような方は買わないほうがいいかもしれません。(<知り合いに一人います)

4月30日までの期間限定発売。
欲しい方はお早めにどうぞ。


mangopinky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

小枝・チョコレートフォンデュ

森永『小枝・チョコレートフォンデュ』。近所のスーパーにて採取。

いちごチョコレートの周りにチョコレートをコーティングした『小枝』。
このいちごチョコがかなりすっぱさを重視した味に仕上がっており、それを苦めのチョコレートで包んであります。

この甘酸っぱさはかなり良い感じ。
純粋にいちごチョコとしては異様に酸っぱい部類に入るんですが、これとビターチョコレートの軽い甘さとの組み合わせが非常に良いです。

甘酸っぱモノが好きな方には超おすすめ。
非常に出来が良くて、わしはこーゆーの大好きです。


koedachocofondue

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/01/07

納豆亭・キムチ味

日清シスコ『納豆亭・キムチ味』。イオンにて採取。

キムチ風味の納豆味スナック。
わさび味同様、蓋を開けると強烈な納豆臭。
さらにちょびっとキムチ臭。

ベースの味はわさび味と同じで、それにキムチパウダーの付いたような味になっています。
納豆好きとしてはやはりそれなりに喰える商品です。

『うまねばスナック』とパッケージに書いてあるとおり、パフ菓子とは思えない食後の粘りっぷりはネタ菓子好きにはたまらないものがあります。
お好きな方は是非。


nattouteikimuchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

コアラのマーチ・スウィートポテト

ロッテ・『コアラのマーチ・冬季限定スウィートポテト味』。
イオンにて採取。

まあ冬っぽいといえば冬っぽいですか。
普通のコアラのマーチのチョコクリームがスウィートポテトクリームに変わっただけの話です。
それ以外は・・・なんか代わり映えしないですなー。
別段美味いかっていったらそれほどでもないですし。
イロモノに徹しているわけでもないですし。

というわけで普通中の普通。
サツマイモ味がお好きな方以外には特にオススメしませんです。
あまりにも特筆すべき事がなさすぎる・・・。


coarasweetpotato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

納豆亭・わさび味

日清シスコ『納豆亭・わさび味』。イオンにて採取。

わさび風味の納豆味スナック。
久々の超イロモノ系菓子です。

蓋を開けると納豆臭がぷーーーんと。
かなりきついですこれ。
納豆嫌いの関西人は即捨てだと思います。

味は納豆のわさび味をそのまんまと味の再現力は高いです。
納豆好きにはたまらないかも。
そしてパフ菓子のくせに噛んだ後に粘りけが。
原材料にも『納豆』との表記のある本格派(?)納豆スナックです。

納豆好きとしては味は悪くないです。
話のネタにぜひぜひ。


nattouteiwasabi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »