« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/29

ペプシコーラ

ペプシコーラとダイエットペプシでNINTENDOキャンペーン中

このドットタイプのフィギュアがすごい良い感じで、久々に食玩を本気に集めている次第です。
ペプシなら飲み物として買い漁っても無難ですしなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/27

矢場とんポテトチップス

ナビスコ『矢場とんみそかつ風味ポテトチップス』。
名古屋フェア開催中のサンクスにて採取。

『コクと旨みの赤味噌だれ』とのこと。
名古屋では30分とかの行列のできる、全国的にも有名な『矢場とん』をイメージしたポテトチップスです。
ってもわしは『矢場とん』よりも好みのお店があるので『矢場とん』ブランドはどーでもよかったりするんですが。

味はけっこうあっさりめ。
本場矢場とんはかなりごてごてした感じなので、ややイメージと違う味。
もっともあのこってりさをそのままポテチに持って行ったらたまったもんじゃないんですが。

ただ、このあっさりさが功を奏し、非常にいい感じの仕上がり。
甘辛い味噌、というか名古屋経験の無い人にはこれがみそ味かどうかもわからないかもしれないですね。
結構新鮮な味に感じると思います。

おいしかったです。


yabatonchips

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/03/25

ベビースター・味噌煮込みうどん

おやつカンパニー『ベビースター・名古屋味噌煮込みうどん』。

『愛・地球博』と名古屋食ブームで、日本は名古屋な今日この頃。
現在名古屋フェアなるものを開催中のサンクスにて採取。

名古屋の味噌といえば八丁味噌であり、甘辛く味付けされたベビースターうどんです。
やや味付けがしつこい気もしますが、『名古屋の味噌料理といえばこんな味付け』というイメージを壊していない良い味の再現だと思います。

ちなみにベビースターうどんってベビースターラーメンに比べて歯ごたえが柔らかく、個人的にはラーメンのボリボリ食感より好きだったりします。
・・・トシですかねもう。


babystarmisonikomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

鼻すっきりメントール

今年の花粉は辛いですな。
例年の8倍とか10倍とか数十倍とからしいですし。
わしはそんな重症な花粉人じゃないんですが、そんなわしでも今年はくしゃみ鼻水目のかゆみが止まりません。

そんなわしのお気に入りの一品がこれ。

エリエール『鼻すっきりメントール』。
コンビニにはポケットティッシュしか置いてないですが、スーパーとか薬局とかで箱モノも簡単に採取可能です。

花粉症の方はこの時期ローションティッシュ(鼻かみまくっても鼻のまわりがひりひりしないソフトティッシュ)を愛用しているとは思うんですが、この『鼻すっきりメントール』はそのローションティッシュにミントの爽やかな香りを付けたティッシュです。

これがかなりお気に入り。
ティッシュで鼻を包んだ時のミントの香りがなんとも良い感じで、鼻をかむのが苦痛にならなくなるほどの爽やかさ。
鼻に抜けるほどの強烈な香りではないので、大量に使っても安心。

難点は高価なローションティッシュの中でも格段に高価なこと。
でも使ってみる価値はあると思います。おすすめ。


hanasukkiri

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/16

セントレアンその後

あれから1ヶ月半。

結局『南セントレア市』はおしゃかになったわけですが。
そして合併破談の理由のトップの方に来る『市の名称に反対』『住民無視の合併』という非常に解りやすい理由。

合併破談後の南知多町長の捨て台詞。

『住民の皆さんがやっぱり、えー、そういう選択をされたというのは
やっぱりわかっていないと、厳しさがわかってないからそういう選択を
したということですので、これは町民の皆さんにそうした責任も
あるよ、ということですのでこれは、厳しい財政を敷いていくのに
18年度からやりますよ、と。
これはもう、皆さん方がそういう選択をしたんだから、皆さんに
その分はツケが回るよ、と。』

自分たちの愚政で財政危機になったという事実を棚に上げ、その責任を合併に反対した町民に課すのだそうです。
ホントにここの町長は速攻リコールされるべきですな。

★参照・びっくりするほどセントレア! 幻の「南セントレア市」まとめサイト

ちなみに合併特例の期限が迫ってきたせいか、ここのところ頭のオカシな市町村名がたくさん出てきています。

・北海道新ひだか町
・青森県あっぷる市(合併破談)
・栃木県さくら市
・千葉県太平洋市(その後名称変更)
・長野県中央アルプス市(合併破談)
・茨城県かすみがうら市
・茨城県つくばみらい市
・群馬県みどり市
・山梨県中央市
・静岡県伊豆の国市
・愛知県南セントレア市(合併破談)
・島根県隠岐の島町
・愛媛県四国中央市
・佐賀県湯陶里(ゆとり)市(合併破談)
・沖縄県うるま市

そういえばヤンキース松井の出身地である石川県根上町(現・能美市)も『松井市』『ゴジラ市』とかキチガイじみた名称を出して散々バカ扱いされました。

なんでもひらがなにしたり目立つ名前にすればいいってもんじゃないですな。

『伊豆の国市』は地区のJAの名前が『JA伊豆の国』という理由でまあとにかくとして(市名の違和感としては段違いですが)、『つくばみらい市』は痛過ぎだなあ。
このまま時が50年経っても『つくばみらい市』だったら相当痛いな。
つくばエクスプレスの開通で『みらい平』という駅を作り、未来という物を勘違いした悲しい自治体です。
そして馬鹿地名を不動の物にしそうな『みどり市』『さくら市』。

住民の方々に激しく同情です。


ところで、今更このネタを更新したのは『虚構新聞社』様でこんな記事を発見したので。

「セントレア」君 命名にノー

相変わらず虚構新聞は目の付け所が素晴らしいです・・・。


sentorea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カール・のりわさび味

明治製菓『カール・のりわさび味』。セブンイレブンにて採取。

なんかカールにこの味付けって想像できないですなー。
と思って食べてみたところ、味は醤油ベースっぽいわさび風味。
海苔の味は微妙、というかあんまり感じませんね。

わさびはそこそこ強めですが、鼻に抜けるほどの強烈さはなく、かなり食べやすい味になっています。
イマイチ例えづらい味ではあるのですが、悪くはない出来ですな。
悪くはないですけどうまいもんでもないですが。
甘みがほとんどないせいですかね。


karunoriwasabi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

豆乳カフェ・オ・レ

UCC上島珈琲『豆乳カフェ・オ・レ』。AMPMにて採取。

どーしても豆乳系の缶コーヒーってハズレばっかりなんですが、こいつはどうなんでしょう。
ミニボトル缶なんで期待しちゃうんですけどねー。

・・・。

・・・・・・。

だめぽ。
まずコーヒー自体が薄いです。イメージ的には限界までノーマルのUCCミルクコーヒーに近いというか。
味が薄いミニボトルって時点でもう駄目すぎ。

そしてソイ(豆乳)味。
ほとんどしないです。薄すぎだと思うぞ。

正直同社の250mlミルクコーヒー飲んでたほうがマシですな。
生ゴミ度究極に高。

やっぱ豆乳コーヒーはスターバックスで『アイススターバックスラテを豆乳で』(50円増し)が最強かなあ。
大量の牛乳の代わりに大量の豆乳を使いますから、これ飲んでしまうと生半可な豆乳コーヒーには怒りしか覚えないですな。
わしだけですかね・・・。


tounyuuore

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

リュイ・バニラエスプレッソ

森永製菓『リュイ・バニラエスプレッソ』。セブンイレブンにて採取。

『バニラの甘い香りとエスプレッソの苦み。ブラックビスケットが食感のアクセント』だそうです。
2層のチョコレートという形で、上のエスプレッソ部分は甘みのかなり少なく苦みの非常に強いコーヒーチョコ。下のホワイトチョコ部分は非常にミルク感が強く、甘さもそこそこ強め。そしてビスケットのかけら入り。

チョコレートのベタベタした後味はほとんど残らないのがいいです。
味の強烈なエスプレッソ部に甘みがほとんどないおかげでしょうか。

ホワイトチョコ部分のビスケットはわし的には必要なし。
なくても充分な感じがします。
口の中で溶かす食べ方しているとカスっぽくてどうも・・・。

コーヒーチョコとしてみると総合的にかなり良い感じ。
おすすめです。


ryuivanira

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

ベビースターラーメン丸・大勝軒

おやつカンパニー『ベビースターラーメン丸・大勝軒』。
サンクスにて採取。

大勝軒のもりそば味とのこと。
もりそば自体は何回か食べたことはあります。
大勝軒のラーメンの味はまあ今語る物ではないですが、味の再現性は結構高かったりします。
和風魚介醤油ベースなんですが、他にもいろいろと隠し味が良い感じ。

けっこうクセになってしまいそうな良い出来です。
でも本当の大勝軒ファンの人はこーゆーの嫌がるかも。
わしは中途半端なファンなのでこれ好きです。


babystartaisyoken

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

和らって

ジョージア『和らって』。セブンイレブンにて採取。

『こんがり焙煎・大麦のカフェラッテ』とのことです。
飲んでみるとやはり麦芽コーヒー牛乳の味です。
総合的に苦みも少なく、非常に飲みやすい仕上がり。

麦芽の適度な甘みが好きな人は相当気に入る味だと思います。

ちなみにドトールや他のコーヒーショップなどでもこの手の麦芽コーヒーはあったりしますが、そのあたりの味を想像しておけば間違いないとは思います。


waratte

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/03/01

梅ねり

ノーベル製菓『梅ねり』。駅の売店にて採取。
各コンビニでも簡単に入手可能です。

『おいしい梅ぼしをねってかためました』とのこと。
食感は硬いガムの噛み始めくらいの硬さ。硬い上に歯に付きやすいという、ミルキーなどと同様に歯の詰め物が異様に取れやすい仕様になっているため注意が必要です。
舐めていたほうがいいですね、これは。

味はシソ味の強い梅干し味。
梅干し味の再現性は他の類似品と比較にならないほど高いです。

食べてるときに臭いとかも発生しないので、移動中に食べるとか授業中・仕事中の眠いときなどにこっそり食べるとか非常に重宝する一品です。

梅干し好きの人なら買って損は無いと思います。
ポケットにぜひ。


umeneri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »