« WX310SA | トップページ | カゴメトマトジュース・味わいしぼり »

2005/12/21

情報漏洩

いきなりですが。

システム管理のお仕事をしているわしに言わせると
『会社のPCでWinnyやってんじゃねー!』
といった感じ。

やってる人いるんですよね、マジで。
見つけ次第止めさせてはいるんですが、出張先でPC据え置きにしてる人なんかは監視のしようがないんで個人のモラルを信じるしかないんですが。

最近はWinnyで流れるいろんなファイルにAntiny(通称キンタマ)が仕込まれているらしいですので、情報漏らしたくなかったら会社のPCでファイル交換ソフト使うのは勘弁して欲しいところです。

まあ、わしは外注の人間なんで直属社員が情報漏らそうが特に被害は無い立場なんですけどね。
システム管理的な立場からよく警告は出しています。

ちなみにこの手のウイルス、一応Microsoftのほうでも駆除ツールは配布しています。
悪意のあるソフトウェアの削除ツール

まあ、これでキンタマなんぞ検出された日にゃ夜も眠れなくなりそうな気はしますがw

******

話は変わって。

先日ウチのシステム部内で忘年会が開かれました。
アキバのメイド喫茶で(死

別にヲタの多い部ではないんですが(ウチの部のヲタは『三次元に興味が無い』ためメイドコスなど眼中に無い重傷者ばかり)、女性陣と上司連中が妙にノリノリで企画を始めてしまい(全員メイド喫茶未経験)気づいたら日程も決まって予約まで入れられておりました。

ま、それはともかく。

忘年会当日。
昼飯時、他所の部署の人がウチの部に来て一言。

『君たち今日メイド喫茶で忘年会するんだって?』

開催時間に秋葉原の電気街改札口でみんな待ち合わせ。
そこに何故か混ざりにきた、話をした記憶の無いリース会社の女性達。(ほぼみんな初対面)

『今日システムの人達がメイド喫茶行くって聞いたから来ちゃった~』


・・・情報漏洩とは恐ろしい。

つか漏らしたの誰だ。

|

« WX310SA | トップページ | カゴメトマトジュース・味わいしぼり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34724/7749736

この記事へのトラックバック一覧です: 情報漏洩:

« WX310SA | トップページ | カゴメトマトジュース・味わいしぼり »