« ガンプラ作成日記 | トップページ | ガンプラ作成日記3 »

2007/03/27

ガンプラ作成日記2

さて、作成を始めるとしましょう。

工具はホビー用のニッパーセットを使用。
ニッパー、ミニドライバー、ピンセット、鉄ヤスリが入っていました。

まずはマニュアルを見ながら手順ごとに使うパーツの切り離し。
ちょっと大ざっぱにパーツを切り落とし、その後丁寧にパーツの余ったランナー(パーツを繋いでいる部分)部分を切り落とし。
目立つところは鉄ヤスリでごりごりと。

まあやっぱりそれでも切れ目ははっきり出ちゃいますね。
本気で丁寧にやるならここで細かい目の紙ヤスリで磨くのかも知れませんが、生憎そこまで工具を用意していなかったので、今回は見送り。
あとで余裕があるようなら磨いてみようかなあ。

とりあえず一番最初に必要なパーツを切り落としてみました。

Gundam3_1

白パーツ3つと黒の中身が1。
これを少しづつ造っていき、あとでどんと組み上げるわけです。

黒の中間パーツみたいなのを上手く挟んで・・・っと。

Gundam4_1

こんなんなりました。

うーむ、やっぱ接着剤ないのはいいですなー。
手さえ洗っておけば(接着剤のはみ出しなどで)下手に失敗する可能性が少ない。

一番怖いのは力入れすぎてパーツを割ったり、ランナーからのパーツの切り落としの失敗といったようなパーツ破損系でしょうか。
このへんはマニュアルを舐め回すように見ることで対応。

ま、なんとなくぶきっちょなわしでもイケそうな気がするんです。


ちまちまと組み上げていき、開始1時間程でこれだけ組み上げました。

Gundam5


・・・遅えよ(汗)

まあ、最初ってことで滅茶苦茶慎重にやってましたからね。
別に急ぐわけでもないので、のーんびりと。

とはいえ慣れてきたのもあり、じわじわとペースが上がっていき、更に1時間後にはここまで。

Gundam6

だいぶ形が見えて参りました。
うむ、いまんとこ順調。

実はこのスーパーガンダム。『ガンダムMk-II』部分と『Gディフェンサー』部分に分かれてまして、まずはGディフェンサー部分を組んでいたのです。(まあマニュアルの手順通りにやっただけですが)

そしてGディフェンサー部分の部品はこれで完了。
ではこいつらを組み上げてみましょう。

Gundam7

とりあえずGディフェンサー部分、完成。
これはこれで結構いろんな部分が動きます。

・・・やっぱパーツの切り落とし部分が目立ちますなー。
ま、これは仕方ないかな。手を付けられるようなら後でやろう。


さて、次はガンダムMk-II部分の制作。
以下次回。(てかまだ組み上がってません)

|

« ガンプラ作成日記 | トップページ | ガンプラ作成日記3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34724/14429618

この記事へのトラックバック一覧です: ガンプラ作成日記2:

» 『1/100MG Zガンダム3号機』 [機動戦士ガンダム]
機動戦士ガンダムと言っても たくさんあり、最近は"機動戦士ガンダムseed destiny"が人気しているが、本当の人気は アムロ、シャア・アズナブルのファーストガンダムだ! [続きを読む]

受信: 2007/03/28 00:31

« ガンプラ作成日記 | トップページ | ガンプラ作成日記3 »