« 久々の(ほぼ)自作 | トップページ | おや、電源の様子が・・・? »

2008/06/09

久々の(ほぼ)自作2

さて組上げを始めるとしましょう。
(なんかガンプラの時と同じ言い回しだな・・・)

まずはマザーボードを開封し、メモリとCPUの取り付け。

メモリは向きを確認してざくっと。
CPUは以前以上に向きはきっちり確認する形ですが、向きさえ合えばちょこんと置くだけでOK。
まあこのへんは楽なもんです。

が。

CPUファンが刺さらねえええぇぇ!!!


マザーボードの4つの穴にピンをはめ込むだけなんですが、なかなかロックがかからない。
『このタイプのファンはピンに合うように軽く置いてパチンとやるだけで大丈夫だよ』というのはギルドメンバーであるIenaさんの弁。


でもパチンがいかないんだよおおぉぉおりゃああああふおおおおらめええぇぇぇぇMakosなんか出ちゃうううううっっっ!!!


ネットを調べながら1時間くらい粘ってましたが、結局ピンの3本と残りの1本の半分くらいのロックが出来た時点でファンの取り付けは諦め。
まあ、ぐらつきとかはないようなので・・・なんとかなるっしょ。

きっと。


あとは1個しかないIDEポートに2台のHDD取り付け。
シリアルATA変換コネクタを今まで使っていたDVD-Rに取り付け、あとはマザーボードのピン系を確認しつつ装着。


さてこれで電源オン。

おっしゃメーカーロゴでた!BIOS画面でた!メモリのカウントもOK!HDD認識してる!

・・・またメーカーロゴでた?(汗


ここでループを繰り返す形のため、パーツを1個づつ取り外して起動のテストをいろいろ実験。
S-ATA変換コネクタを付けたDVD-Rがとんでもない熱を出していたので、S-ATA変換ケーブルには速攻でジェノサイドされていただきました。
(後日S-ATAのDVD-R購入)

しかしDVD-Rはおろか、HDD以外のパーツを全部とっかえひっかえしても動かない物は動かず。
それじゃあOS上書きすれば直るかな、とIDEのコネクタのうち1個をDVD-Rに付けてOSの上書き作業を実施。
上書きはうまくいったもののやはりBIOSループ状態。

なにが原因なんでしょう・・・。


起動時にこける時はHDDにアクセスしようとした瞬間に落ちた。
でもOS上書きの時はHDDにアクセスがきちんといっている。
だとHDD自体が原因ではないだろう。メモリの可能性は考えられるが。

だとやはりOSをクリーンインストールするのが手っ取り早いか。


試しにうちに転がっている(寒くなると奇声をあげる)HDDをつけてフォーマットをし、OSをインストール。

やだ・・・動いた・・・。
(イメージは妊娠中の谷亮子あたりをご自由に)


あんまりブートHDDのフォーマットはやりたくなかったんですが(ライセンスキー無くしてるソフトが複数あるんで)、もうここまでパーツを買い漁ってここで止まってしまうというのもあり得ないので、このブートしたHDDをベースに旧ブートHDDをセカンダリに付けて、外付けHDDへデータの吸い上げ。

自作人の常識として、マザー交換時はOSクリーンインストールをするというのは常識ではあるんですが、今までマザーを数回換えてOSを入れ直さずに済んでいたので甘く見ていましたね。


その後メインドライブをまっさらにフォーマットしてOSをインストール。
ドライバ系を入れ、まずはEQ2の起動テスト。
きちんと動作したのを確認してバックアップ戻し。
あと、今まで使っていたソフトのうちいくつかをダウンロードしてインストール。

わしはそんな難しいソフトは入れない人なんですが、万が一HDD飛んだ時用にと外付けHDDに入れた、普段使っているフリーソフトリストを作っておいてよかったです。

まあ入れたソフトなんぞ、Sliepnir・Thunderbird・Craving Explorer・IrFanViewと他いくつかの解凍ソフトくらいですが。


とりあえずこれにてマザー入れ替えは完了。
グラボはそのうちお金に余裕がでたら換装しましょうかね。

EQ2もさくさく動くようになりました。
グラフィックレベルMAXにするとEQ2落ちますけど(死


Thanks for Iena/Tinatu/Juya/Pinga and ALL NBA members

|

« 久々の(ほぼ)自作 | トップページ | おや、電源の様子が・・・? »

コメント

前方に広がる地雷原に目を細めて佇む、まこ君の姿が見えました。
ってリアルまこ君をしらんがなー。

投稿: 頭文字M | 2008/06/09 13:48

今日の一句!「急がば回れ」
いい経験だったね(笑)

投稿: いえな | 2008/06/09 15:19

地雷はね~
だいたいわし、想定できる地雷全部踏むんですよねw

今回も起動コケ、相性(S-ATA)と出しましたし。

まあ、いい経験はさせてもらいました。
ただ、安物買って自爆するだけならいいですが、今回みたいにいい物を買って自爆するのは心臓によろしくないですw

投稿: まこ | 2008/06/10 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34724/41473915

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の(ほぼ)自作2:

« 久々の(ほぼ)自作 | トップページ | おや、電源の様子が・・・? »