« おや、電源の様子が・・・? | トップページ | 自作その後 »

2008/06/18

副都心線地獄

開通したばかりのメトロ副都心線。
通勤時間にどんなもんかと乗ってきました。

まあ地獄絵図ですねこれ。


わしは西武池袋線快速の副都心線直通渋谷行きに乗ったんですが、まず副都心線に入れないというミラクルが発生。

まずは稲荷山公園にて乗車。石神井公園まではまずまず順調。
が、快速で練馬へ着く直前に5分程度停止。
急行線を走っていたのに緩行線を走る鈍行2本に抜かれました。
うち鈍行1本はメトロ直通車。
ということはその鈍行を通さないと練馬ホームに入線ができません。
(練馬駅は西武線ホーム1線+メトロ1線+通過線という構造)

この時点で車内は完全に人身事故と同じ空気に。
あちこちで遅刻の電話をする声が多数。


ようやく到着した練馬では、10両編成の快速渋谷行きから、接続の8両編成の各停池袋行きへと民族大移動。
ほぼ直通電車から客が居なくなり、10両編成の渋谷行きは着席が余裕。
逆に10両から8両へと詰め込みを強制される接続の各停は、客が乗り切れず積み残しがむこう数列車分くらいの人数になっており、まさに大パニック状態。

ダイヤが乱れた結果、本来この各駅停車は(稲荷山公園で)次に発車する通勤急行よりも池袋に先着するはずなんですが、その通勤急行に練馬でさくっと抜かれました。
存在価値ないですわこの快速。


このパニックが絡んでいるのか、練馬駅で渋谷行きは5分強停車。
そして発車したものの、高架の練馬駅から地下に潜っていく下り坂の途中でまた数分停車。
メトロと合流する小竹向原が混乱しているのか、その後も頻繁に停止。
小竹向原では和光市方面からの電車を何故か2回お出迎え。
ちなみに有楽町方面の電車は常に満員。渋谷行きは着席率100%にならず。

池袋で丸の内線に乗り換えるので降りましたが、丸の内線に改札内の乗りかえができるのだけは良いですね。
もっとラッシュが安定してくれないと利用価値ないですけど。


↓ちなみにわしこの動画の20~25分後くらいに練馬通ってるんですが、その時にはもっとやばいことになっていました。


ちなみに、今回池袋線狭山ヶ丘以西がやばいことになりました。
特に帰宅ラッシュ時下りが。


朝7時台の池袋行きは元10本→4本メトロに持っていかれて6本に、帰りラッシュ時間は池袋発6本→メトロに2本持っていかれて1時間4本に。
ラッシュ時に15分間隔でしか電車来ないって何処の田舎だよ。(埼玉です)


ちなみにこの夕ラッシュ時間帯。
池袋発の合間にメトロ直通電車が練馬で合流してくるのですが、このメトロからの直通準急飯能行きが所沢駅で急行小手指行きに抜かれるというダイヤが今回の副都心線開通のミラクル。
両方共所沢からは各停になるのに、行き先が手前の電車を先に通すという狭山ヶ丘以西の住民を挑発するようなステキな急行電車が今回誕生しております。

まあ、池袋で急行電車に乗ればとりあえず飯能行きには接続できますよ、ってことなんでしょうけどギッチギチに混んだ飯能行きが後続のスカスカな小手指行きに追い抜かれるシーンはなかなかセンセーショナルなものがありました。

小手指止まりの急行に所沢で接続されても、所沢の時点で着席できないのでは有り難味が半減。
池袋から座って帰れる電車がダイレクトに減ったってことですから、疲れたサラリーマンからはこの運用に苦情出まくりでしょう。
しかもメトロがダイヤ狂って直通運転中止にされた日には・・・。


というわけで副都心線云々よりもそれによるとばっちりのほうが多い稲荷山公園駅利用者の愚痴でした。
副都心線直通マジで勘弁してください(泣

|

« おや、電源の様子が・・・? | トップページ | 自作その後 »

コメント

まーじーでーすーかー

稲荷山公園駅が最寄り駅の私にとっては悲しい報告……
まさに副都心線終了のお知らせですかッッ!?(笑)
いやー、恩恵を得られると思ってただけに残念っすわ…

投稿: ゆー | 2008/06/18 21:24

副都心線終了ってわけではないですね。
むしろ始まってもいないというかこけら落としにすっこけたというかw

終わってるのは池袋線狭山ヶ丘以遠でございます。

いやー、所沢での待避はマジでキますよーw
あんなに西所沢小手指利用客に殺意を覚えたのははじめてですw
いやまあこのダイヤ組んだ奴が悪いわけなんですけどもね。

投稿: まこ | 2008/06/18 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34724/41569734

この記事へのトラックバック一覧です: 副都心線地獄:

« おや、電源の様子が・・・? | トップページ | 自作その後 »