« 奥会津@久喜 | トップページ | 久々の(ほぼ)自作2 »

2008/06/08

久々の(ほぼ)自作

いままでわしの使ってたマシンは、まあ普通のソフト動かす分には全然問題のないスペックではあったんですが、メインで動作させてるソフトがEQ2という滅茶苦茶な廃人スペックを要求するソフトであり、EQ2の動作がかっくかくで困っていました。


で、パワーアップさせようにも元々がレガシーなシステムでして。

☆元CPUがPentium4/3GHzで現在のCPUに乗せ換えられない
☆メモリがDDR1なため、現在安価であるDDR2メモリが使えない
☆グラボがAGP規格なため、現在のPCI-Eのグラボが付けられない


3つとも3Dネットゲーム用のパワーアップとして現状どうしようもないものでして、いっそのことというわけで週末を使ってのマザーボード/CPUの入れ替えをやっておりました。
とはいえ今のマザーの規格を考えると用意する物が多くてですね。

マザーボード(CPU、メモリ、グラボを乗せ換えるすべてに絡む物)
メモリー(DDR1メモリからDDR2メモリへ)
CPU
グラフィックカード
電源(Pen4時代の旧電源だと、最近のマザーボードにはいくつかコネクタが足りない)

そして最近のマザーはIDEポートが1つしかついてないんですね。
わしはDVD-RとHDD2個をIDE接続にしていたので、ドライブ系を1個シリアルATA経由で付け直さないといけません。


つい最近にTinatu氏に電源(500W)とグラボ(GeForce6600)は貰っていたので、それを有効利用するとして以下の物を購入。

マザーボード:ASUS P5K-E
CPU:Intel Core2Duo E8400(3.0Ghz)
メモリ:どっかのバッタメーカーの1GBメモリx2
IDE→シリアルATA変換コネクタ

計ほぼ40000円。
グラボは実質パワーダウン(GF6600GT→GF6600)ですが、貰い物なので文句は言いません。
というか文句言ったらぶっ殺されそうな感じです。


組み上げ時の話はまた次回。

つか今日パーツ集めにアキバ行かないで良かったよ・・・。


20080608


|

« 奥会津@久喜 | トップページ | 久々の(ほぼ)自作2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34724/41472271

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の(ほぼ)自作:

« 奥会津@久喜 | トップページ | 久々の(ほぼ)自作2 »