« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/12

お台場潮風公園のアレ

行ってきました、お台場ガンダムに。

前回エントリーの飲み面子と飲んだ後、というか飲み中。
わしが思い立ったかのようにお台場にガンダムを見に行こうと提案。
折角のKenjisan来日だし、話のネタ作りにでもしてもらおうとちょっと誘ってみたわけであります。


全然意識してなかったんですが、お台場ガンダムってこの日(11日)が公開初日だったんですね。
(ホントに無計画です)

わしらは19:30過ぎにお台場に着きましたが、ゆりかもめの台場駅からは会場に向かう人と帰る人の流れがずーっとできておりまして、こりゃあまあ何も考えずに現場に来たわしらみたいなノープランな連中でも人の流れに付いていけば勝手に会場に到達できるというくらいの賑わいっぷり。

ゆりかもめ台場駅から行くと、公園に入ってガンダム会場に到達するまで他の建造物や樹木の関係でガンダムの姿は全く拝むことができないのですが(ゆりかもめでレインボーブリッジ通過中に見ることはできますが)、現地についてみるとやっぱりでっかい。
そしてすげぇ人垣。男女比率も予想通りな感じでした。

090711201447

飲み会はじめる前の時点だとこんなとこ来る気は全くなかったですから、デジカメ持ってくれば良かったと後悔しきり。
夜景モードはついているとはいえ所詮PHSのカメラ機能ですし、光学ズームもなければISOの設定もできないんで、画像サイズも考えるとどうしてもローアングルから接近して撮るような撮りかたしかできず。
しかも人が多すぎるので近付けず、泣く泣くデジタルズームを使って更に画質が落ちて手ぶれも酷くなる始末。

090711201224

・・・いやあ、しかしよくできてますなー。

わしらが到達した時間にタイミングよくラストのイベントが始まりまして、目が光ったり(唯一の稼動部位である)首が動いたり、背後からスモーク出したりとなかなかいいもんを見させていただきました。

090711200623

いやあPHSカメラじゃこれが限界です。
他の写真は白飛びやブレがこの写真以上に酷く、とても見れたモンじゃなかったです。
これから行こうと考えてる方は(特に夜)デジカメ+三脚は必須です。
携帯カメラだと手ぶれ祭りになりそうですよ。


というわけで意図せずして夏休みの思い出(笑)ができました。
ゆりかもめの夜景観察ついでに如何でしょうか。

・・・と奨める必要なんかないでしょうな。
ガンダム世代の行動派の方々は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/07

たまには日記でも

たまには日記でも書いてみますか。
このブログでこんなちんたらと日記書くのは初めてですかねぇ。


少し前にですね、KenjisanっていうEverQuestの友人(香港在住)が日本に来るっていうんでその頃の仲間を呼び出してわし幹事で飲み会をしたんですね。
集まったのはちょ、Hoimen、Voltyというまあいつもの面々。普段はJuyaも来るんですが、たまたま当日は仕事でNGだったわけです。
というかわしが超直前で周りに声かけたんで、集まったほうが奇跡というもんです。

とはいえ集まってしまえばそこはいつもの面子。
世間話やバカ話、EQの話なんぞで時間なんてのはあっという間に過ぎるわけです。
そして旨い酒。(そこそこ)旨い料理。
今回はKenjisanが飲み代を出すとの事で、他人の金でバカスカ飲み食いする快感に酔いしれた我々のペースは上がるばかり。


ちなみに今回の面子ってのはみんな酒が強い連中でして。

わしなんてのは酒を飲むとあっという間に足にキて、その後はものすごくゆっくりなペースで酔いが進んでいくタイプ。
普通に飲んでいる分には潰れるというところまでは行きません。
他の面子も別段潰れたのを見たことがないです。


が。

やはりメニューの端から高そうな酒を分別なく注文していたのが災いしたか、ちょがあっさりと撃沈。
わしもちょいと頭がクラクラというところまでいってしまいまして、無敵なVoltyと遅く来たHoimenは置いといて、Kenjisanまでもが完全に出来上がりを超えた状態に。

『オレちょっとトイレいってくるわ』

と言ってトイレへと消えるKenjisan。
まあ飲み会にトイレはつきものですから、わしらもあんまり気にせずそのまま飲んでいたわけです。

しかし、10分経っても帰ってきません。

『んー、遅いねぇ。こりゃリバースしてるんじゃねーかなあ』

なんて笑ったりもしていたんですが、そのまま30分。1時間と経過。
うん、間違いない。

OKあのオヤジ絶対トイレで寝てます。

まあ正直寝るなら勝手に寝ろって感じなんですよ。でも後がめんどいから本音を言えば回収しやすい所で寝て欲しい。
ちょなんて最初にダウンした時点で店の外行って路上で寝てましたからこれはもう回収もラクチン。(それはそれで問題)

問題は彼今回の「財布」なんですよね(汗)
会計どうすんだって事ですよ。
それよりもこの篭城したおっさんどうすんだよ、と。

で、わしらもう散々高い酒漁ってできあがっちゃってるわけなんですが、さすがに一気に酔いが覚めましてね。
なんせわしなんて完全に今回ゴチになる覚悟でしたから、財布に5000円くらいしか入ってないわけでしてね。
その財布は今現在トイレの個室で爆睡してるわけでこりゃもう一大事。


結果として財布に余裕のあったVoltyが一旦会計をし、その後Kenjisanが起きるまでずっと店の前で待ちぼうけ。
ちょもずっと潰れたままで、そのままふらふらと起きてきたKenjisanとちょを担いで近くのカラオケボックスへ退避。

カラオケではやれアニソンだ、やれネタ歌だと残った3人で盛り上がっていたものの、結局潰れた2人はカラオケでも回復できず。
終電が近くなってきたので、Hoimenにちょの(途中駅までの)お守りを、わしはKenjisanをそこらのタクシーに放り込んでホテルに向かわせ、なんとか終電ギリギリで家まで帰り着いたのであります。

後から聞いた話では、HoimenがKenjisanに手渡した日本土産の袋のおかげで、Kenjisanはタクシーにいらんクリーニング料金を払わずに済んだそうです。
嗚呼、美しき友情(袋)かな。


とまあたらたらと書きましたが、今週末にまたKenjisanが日本に来るとのことで、この面子+Juyaで同じ店でまた飲みます。(そしてまたKenjisanが金を出します)
今回は消耗戦にならない事を祈っとりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

備忘録(P5K-Eサウンドノイズ対策)

というわけで、タイトルどおりASUSマザーボード・P5K-Eのサウンドにノイズが乗る対策に関しての備忘録。

このマザーボード、どうもサウンドにノイズがぶちぶち乗って一瞬固まる、という不具合が多数確認されているようです。
いや実際動画とか音楽とか再生させてても5~10秒くらいごとにぶちぶち言うんでお話にならないんですね。


更にそのうち買おうかなと思っているPC版ストリートファイター4。
これのベンチマークをダウンロードしたんですが、ベンチマークデモ中にもぶちぶちとノイズが乗り、その都度FPSががた落ちする始末。

さすがにこれはいくら仏のわしでも怒髪天。


ちなみにWindowsXP/Vista64bitとOSを入れ替えましたがどちらでも発生する始末。
マザーそのものの不良なのかドライバの不良なのか。

ちょいと調べてみました。
どうやらP5K-EのJMicronのドライバの不具合のようです。
サウンドのドライバではなかったんですね。
BIOSでJMicronを止めるという手もあるようですが、わしはIDEのHDDを繋いでいる関係でJMicronをBIOSで止めるとOSが起動しなくなります。

しかしASUSのP5K-Eのマザーボードドライバは最新版でも古いまんま。
というわけで、JMicronのドライバを直接ダウンロード。

こちらのサイトのJMicronのダウンロードページからここ(注・FTP)の中にあった「JMB36X_Vista_V11732(beta)」をダウンロード。
これを解凍し、中のsetupから起動させてインストールを完了させてPC再起動。

ベータ版ドライバなんでどうなることかと再起動までどきどきしていましたが、再起動後はサウンドのぶちぶち音が消え、快適に音楽も動画も再生できるようになりました。(そもそも動画や音楽は別PCからLANで吸い上げて再生させてたくらい酷かった)

これによってスト4ベンチマークも一気にスコアがアップ。
ゲーム中にいらんノイズに悩まされる事もなくなりそうです。

ま、もっとも今スト4買う経済的余裕はないんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »