« 全盛期の○○伝説 | トップページ | たまには日記でも »

2009/07/05

備忘録(P5K-Eサウンドノイズ対策)

というわけで、タイトルどおりASUSマザーボード・P5K-Eのサウンドにノイズが乗る対策に関しての備忘録。

このマザーボード、どうもサウンドにノイズがぶちぶち乗って一瞬固まる、という不具合が多数確認されているようです。
いや実際動画とか音楽とか再生させてても5~10秒くらいごとにぶちぶち言うんでお話にならないんですね。


更にそのうち買おうかなと思っているPC版ストリートファイター4。
これのベンチマークをダウンロードしたんですが、ベンチマークデモ中にもぶちぶちとノイズが乗り、その都度FPSががた落ちする始末。

さすがにこれはいくら仏のわしでも怒髪天。


ちなみにWindowsXP/Vista64bitとOSを入れ替えましたがどちらでも発生する始末。
マザーそのものの不良なのかドライバの不良なのか。

ちょいと調べてみました。
どうやらP5K-EのJMicronのドライバの不具合のようです。
サウンドのドライバではなかったんですね。
BIOSでJMicronを止めるという手もあるようですが、わしはIDEのHDDを繋いでいる関係でJMicronをBIOSで止めるとOSが起動しなくなります。

しかしASUSのP5K-Eのマザーボードドライバは最新版でも古いまんま。
というわけで、JMicronのドライバを直接ダウンロード。

こちらのサイトのJMicronのダウンロードページからここ(注・FTP)の中にあった「JMB36X_Vista_V11732(beta)」をダウンロード。
これを解凍し、中のsetupから起動させてインストールを完了させてPC再起動。

ベータ版ドライバなんでどうなることかと再起動までどきどきしていましたが、再起動後はサウンドのぶちぶち音が消え、快適に音楽も動画も再生できるようになりました。(そもそも動画や音楽は別PCからLANで吸い上げて再生させてたくらい酷かった)

これによってスト4ベンチマークも一気にスコアがアップ。
ゲーム中にいらんノイズに悩まされる事もなくなりそうです。

ま、もっとも今スト4買う経済的余裕はないんですがね。

|

« 全盛期の○○伝説 | トップページ | たまには日記でも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34724/45543206

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録(P5K-Eサウンドノイズ対策):

« 全盛期の○○伝説 | トップページ | たまには日記でも »