« 奥多摩湖→♨→塩山→♨→コンニャク | トップページ

2010/07/13

富士五湖めぐり

7/10土曜日はバイク入手後初の晴れ日。
よって、昨日に引き続いて今日も出撃です。

スタートは圏央道狭山日高インターよりそのまま中央道へ入り山梨方面へ。
さすがに絶好の行楽日和だけあり、中央道は八王子合流時点で結構な交通量。更にその先で事故渋滞のおまけ付きになりモタモタと談合坂SAへと到着。

ここで一旦小休止。

2010071102

いい景色ですけど早朝のくせに車多すぎ。
バイクスペースにはかなりのライダーの方々がいらっしゃいましたが、わし以外にビックスクーター乗りゼロ。
更に言えば中型車枠自体がほぼゼロという見事な大型車展示会状態。


中央道の富士吉田線は現在高速無料化実験中なため無料です。
今回はこの富士吉田線に入り富士吉田インターへ。
そしてまだオープン前の富士急ハイランドを横目に山中湖へと移動。

2010071104

山中湖のほとりから見渡せる富士山が素晴らしい!
いやあ朝早起きして良かったよ~。
家から1時間半でこんな素晴らしい風景に出会えるとは。

湖畔の駐車場が基本的に無料(村営なので)というのも最高。
湖の北東方面(富士山が湖越しに見える位置)の駐車場には次々とバイクや車が入ってきてこの風景で記念撮影をしていきます。

他のライダーさんが近くで撮っていたやり方を真似て、他の車が居なくなったタイミングを見計らってパチリ。

2010071105

はじめて自分で撮った写真をPCの壁紙にした1枚です。
しかしHybrid W-ZERO3のカメラは発色がいいですねぇ。

山中湖をぐるっと回って次は河口湖へと移動。
河口湖に寄る途中で『吉田のうどん』を食べていこうかと思ったんですが、この時点でまだ9時にもなっていなかったため何処の店も開いておらず。

河口湖へと到着。
河口湖では『河口湖ハーブフェスティバル』というのをやっており、ラベンダー畑越しの富士山を楽しむことが出来ました。

2010071106

まあ、期間のほぼ最終だったためラベンダーが終わりかけな感が強かったですが、それでも沢山の観光客で非常に賑わっていました。

ラベンダーを堪能したあとはそのまま西湖、精進湖、本栖湖と1周づつ。

2010071107

雨雲ではないのですが、だいぶ雲が出てきてしまってちょっと残念。

その後富士吉田に戻った頃でだいたい13時。
そこそこ人の並んでいたうどん屋に入って肉つけうどん。
(写真は何処にピントがあってるかわからんような失敗写真なので無し)

うどんはコシが強く、味噌と醤油を合わせたつゆ。
なかなか美味しくいただけました。

食事のあとは道の駅でお土産を買ったり、富士急ハイランドの絶叫コースターを外から眺めたりしつつ富士吉田インターから無料区間を使って大月インターで下車(0円)。

2010071108

いやあ高速のタダ乗りは気持ちいい(違)。

狭山日高ICから大月ICまでがだいたい2000円。
帰りを同じコースで帰るのもつまらないので、大月市街から国道139号へ。ここからは一般道で山登りです。

国道139号の大月以北は最初こそ集落間の狭い路地を標高を上げつつ通過しますが、そのうち集落が切れ純粋な峠道へと変わります。
対向車もほとんど無く、寂しさ抜群です。

2010071109

随分と標高も高くなり、下の方に自分が走って来た道が見えるようになります。
雲がなければもっといい景色だったろうなー。

そして小菅村との境・松姫峠到着。

2010071110

雲(略)

小菅村に入るとずっと下り坂に。
登りに比べると随分短い距離で小菅村の集落に到着。

2010071111

途中でちょっと寄り道をして『多摩源流・小菅の湯』へ。

さほど眺めはよくない露天風呂へそそくさと入水
その後ジャグジーに長いこと入っていたところ何故かもみ返しが発生し、肩が激痛(死)
個人的には昨日の丹波山のほうが好みかな。


のんびり風呂に浸かった後は奥多摩湖経由で帰宅。

2010071112

昨日の曇った奥多摩湖に比べたらだいぶいい感じでした。

|

« 奥多摩湖→♨→塩山→♨→コンニャク | トップページ

コメント

高速乗るときだけは、大型いいなーって思うよw

投稿: be | 2010/07/14 01:53

やっぱ富士五湖行くよね。私もバイク買って頻繁に行ったのは奥多摩と富士山方面だったし
埼玉県人だと似た方向に行きたがるのかな?w

投稿: Diver | 2010/07/20 19:36

埼玉からだと山梨長野群馬は行きやすいですね。
県内だけでも結構楽しめますけど。

ウチは特に圏央道狭山日高のインターが近いんで、中央道も十分選択肢なのです。

投稿: makos | 2010/07/25 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34724/48870251

この記事へのトラックバック一覧です: 富士五湖めぐり:

« 奥多摩湖→♨→塩山→♨→コンニャク | トップページ