2006/10/23

山茂登ラーメン

山茂登ラーメン。
手造りラーメン山茂登(埼玉県狭山市中央4丁目26-9)にて。

ここの看板メニューである『山茂登ラーメン』。
スープのベースが醤油。それに卵+納豆+ニンニク。
納豆1パックを空けて卵と混ぜ、一生懸命泡だて器で混ぜてる姿は結構壮絶なものがあります。

スープは好きな人には超絶たまらない味でしょう。
納豆+卵+ニンニクでこんなに(嫌味ではなく)面白い味が出るとは。

スープ自体にとろみはありますが糸を引くほどではなく、大量に入ったニンニクが納豆の臭いを消して良い味を出しています。
そしてベースは醤油ラーメンの味なはずなんですが、何故かとんこつっぽい味になるあたりがイロモノ度MAX。
スープうまいよスプー。

麺がイマイチなのが残念なところ。
昔のラーメン屋風の結構びろびろな麺なのですが、これを太麺でコシの強い麺に変更したらこの店結構化けるような気がします。

ちなみにニンニクは量が多いだけあってかなり強烈。
翌日夕方くらいまでは平気でニンニク残るので注意。

麺以外はオススメですよ。キモいけど。(誉め言葉)


Yamamotoramen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

紺のきつねそば

東洋水産(マルちゃん)『紺のきつね』そば。セブンイレブンにて採取。

『赤いきつね』『緑のたぬき』に次ぐのは『黄色いイタチ』だと信じて疑わなかった小学生のあの頃。
今は『黄色い肉うどん』なんですね。動物入ってないですな。
いやそんなことはどーでもよく。

中身は『赤いきつね』のおあげと『緑のたぬき』のそば。
それにちょびっとの肉。
スープの味はどちらともちょっと違うような感じ。なにげにたぬきよりもきつねよりも美味しいスープな気がします。

ただ、どうしても中途半端な感覚は否めませんね。
全体的な出来は悪くないんですが、やっぱり緑と赤のインパクト&ネームバリューには勝てないですなー。


konkitunesoba.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/12

しおUFO

日清食品・『塩UFO』。イオンにて採取。
焼きえび風味ということで、多くのエビ系にありがちな「生臭さ」がどうなっているか気になるところです。

んー、お湯を捨てる時点で生臭い・・・。
大丈夫だろうかこれ・・・。

食べてみると・・・。わしお湯抜き失敗したかなあ・・・。
そんな長い時間お湯入れていたわけではないんですが、妙に麺がねちゃねちゃしておりまして、最近食べたカップ焼きそばの中でも圧倒的にネチネチな食感です。
調味袋を入れて、そこそこ念入りに混ぜただけなんだがなあ・・・。

味はまあ普通のエビ系。
塩味、というよりエビ。
特筆するほどうまいもんでもないかも。
これで麺がねちゃねちゃ仕様だったら結構駄系ですなー。

とりあえず塩やきそばは『俺の塩』シリーズに限りますな。


sioufo.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/29

こてみそ我聞麺

明星食品・こてみそ我聞麺『こってりえび風味みそ』。
260円とちょっと高価なラーメン。セブンイレブンにて採取。

河相我聞ってしばらく(というか長いこと)テレビで見ないと思ったらこっち方向にシフトしていたんですね。
ラーメンバトルコロシアム北池袋店店主、とのこと。
頑張って居るんですねぇ・・・。

えびの香りが漂うスープ(これだけで嫌がる人はいるかも)。
平たいきしめんのような麺。平たいおかげでこってりなスープがあまり絡まないので、麺をすすっている分にはスープのこってりさを感じることはありません。

スープはさぞかし濃いかと思ったらそうでもなく。
味噌系のカップ麺は味を濃くして全てをごまかす駄作が多い中、それほど濃くない感じ。というかちょっと甘め。脂っこさがちょっと気になる程度。
具は挽肉が美味いです。エビワンタンは生臭さが強いです。

わし的には結構美味かったと思います。
食べながらこの記事書いてますけど、最後まで平麺がびろびろになることはなく、総合的には上質な部類に入ると思います。

今回もかっぷめんblog様にトラバさせていただきます。


kotemisogamon.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/07/06

博多長浜ラーメン・よかと

西武池袋線・狭山ヶ丘駅から徒歩3分弱。
所沢自動車学校の道路反対側にあるお店

ベースはとんこつ。かなり濃いめです。
茶色っぽく濁ったスープはとても香ばしい香りがありコクが強いです。
麺は細麺で堅め。普通のスピードで食べているぶんには麺が伸びないので良い感じの麺です。


と、さらっと書いたんですが、こってりとんこつ系の好きな私はかなりツボにはまりまして。
スープにとんこつ臭さは無く、独特の香ばしさが良いです。
替え玉もできますが、あえてここでごはんを注文してブッ込み、雑炊風にして食べると美味しいです。

実はこの店、私の通勤ルートから道路一本ずれただけの(個人的に)いいロケーションにあったりします。夜は22時とやや早めに閉まってしまうのが難ですが、結構おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/02

麺屋・嘉藤

西武線・所沢駅からプロペ通りをダイエーに向かって移動。ダイエーに着いたら左回りで敷地の外周を移動すると見つけることの出来る小さなお店。看板がなければ見落としてしまいそうです。

スープはとんこつベースの魚介系鰹スープ。濃いめです。
麺は太麺・中太・ちぢれ麺の3種から選べます。

コシがあっていい感じの麺に濃いめの魚介スープがよく合います。
チャーシューは厚くて柔らかで美味しいです。半熟卵もとろとろで◎。
コシのある麺の割には調理時間が短いので、混んでるときはともかくとしてあまり待たされません。

最近お気に入りで、仕事後とかに家と正反対の方向なのによく通っています。

画像は持っていないのでGoogleのイメージ検索結果をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)