2004/08/02

黒酢割りにいいドリンクを探してみる。

ウチの親から体にいいから飲めと黒酢を一瓶貰いました。
どうやらウチの親が知り合いから2本貰って、1本飲みかけの時点で挫折した、その残骸のもう1本のようです。

酢といえば体を柔らかくする効果があることで有名。
私はスポーツクラブに通ってはいるんですが、自分の体の硬さには驚くばかりで、両足の開脚なんて90度くらいしか開かない超絶硬体質。
しばらく柔軟体操に重点を置くべく、酢でも頼ってみようかなー、と。

で、黒酢って臭いとクセが強いので有名。
瓶から臭いを嗅ぐだけで意識が飛びそうになるほど強烈な臭い。
水で割る程度では臭いがきつくて飲めたモノではありません。

というわけで、お茶やジュースをかき集め、どれが黒酢割りにいいドリンクかというのを探してみることにしました。
きっつい後味と臭いをなんとかするため、味の濃いめの飲み物をメインでをチョイスしてみました。

kurozu.jpg


生茶酢

さて、私がいつも水代わりに飲んでいるのがこの生茶。
生最高!
まずはこれに黒酢を入れてみることにしましょう。

・・・うわー、グリーンティーが茶色っぽく・・・(汗
飲んでみる。

うわあああ、渋!すっぱ!黒酢の臭いきつっ!
これはやばいです。なんかもうグリーンティーの渋いところと酢のすっぱさが素晴らしくマッチング。
渋くて酸っぱいというもうどうしようもない・・・。

誰か助けてー!


烏龍茶酢

緑茶はダメということで続いては烏龍茶。
混ぜても色は変わりません。生茶よりは安心感が・・・。

ダメですた。
お茶はどれも変わらないっぽいですなー。
なんか他の旨味だけキレイに消されてお茶の渋みだけが残りますなー。
正直しんどいです。


コーラ酢

お茶はダメだ。甘い物でないとこの酸っぱさはうち消せないかも・・・。
というわけで続いてはコーラ。
これならなんとか甘さで誤魔化せないだろうか・・・。

んー・・・(汗)
コーラでもダメか・・・。
見事に甘みが全て消えてますね。
ちょこっとしか酢は入れてないんですが、黒酢の破壊力はでかいなあ。

・・・(ゲフ)・・・
うわあゲップが酸っぱいー!
おえええええええ(汗


トマトジュー酢

うーん、コーラでもダメだともうなんかどれもダメそうなんですが・・・。
でも野菜に酢ってのは無くもない組み合わせだし、トマトジュースのこってり具合ならなんとかなるかもなあ・・・。

むむ、これならなんとかなるかも。
他のモノよりも臭いが少ない。野菜のチカラで臭いを包み込んでいるのであろうか。やはり異質な酸っぱさこそあるものの、トマトジュース自体の酸味と適度に混ざり合ってなんとかトマトジュースが発酵しはじめたくらいの味、で収まっています。

まあ、美味くはないんですけど、トマトジュースの味がちゃんと残っているので飲めなくはないかなー、と。


ペプシブルー酢

いろんな意味で話題を沸騰させるだけ沸騰させてさっさと表舞台から去って行きつつある『ペプシブルー』。
様々なBlog上で語られてきたこのペプシブルーに黒酢はどうか。

・・・まあ、味はコーラと一緒なんだろうけどね。
色ですよ、色。

inspepsiblue.jpg
使用前(右)、使用後(左)

・・・うわあああ(汗)。ダークグリーンになった・・・。
んー、なんか掃除してない水槽の中の色みたい・・・。
まさか余計飲み物っぽくない色になるとは。

まあでもこれ、チョロっと混ぜる分にはキレイなエメラルドグリーンに仕込めそう。量を多めに入れたらグロになっちゃいましたが。


・・・味?そんなもんいいっしょ。
コーラと一緒ですよ所詮。
酸っぱいのと臭いのが全部コーラの味消してるわけで。

これはトラウマになりそうだ・・・。


ガラナ酢

キリンガラナに黒酢。
どうせコーラ系は全部ダメっしょ。

お?
なんでしょこれ。
なんでこの2つを混ぜるとチョコレートの味になるんですか?(マジ)

おおおこれは面白い。(注・美味くはないです)
どの成分が混ざり合うとチョコレート味になるんだろう。

この味なら結構いけそう。
トマトジュース以来の飲んでて不快にならない味です。
黒酢は他の味をほとんど潰してしまう強烈さがあるんですが、何故かガラナは黒酢のきっつい部分を潰してくれるので、コレなら飲めます。

少なくても以前売ってた『ほぐすサプリ』よりイケるぞ。
美味くないのは一緒だけど。


カルピ酢

カルピスウオーターに黒酢。
カルピスの酸っぱい味と黒酢の酸味はどう重なるのか。
ただ、カルピスの混ぜモノってろくなもんが無いし。

おお、不思議。
色も味もヤクルトっぽくなったぞ。
ちょっと発酵し始めたかなー、という感じのヤクルトに。

あまりうまいもんではないですが、これなら普通に飲めそう。
後はこの臭いが無くなればねぇ・・・。

inscalpis.jpg


というわけで第一弾はこんな感じ。
とりあえずいけそうなのはカルピスとガラナ。一歩下がってトマトジュース。
果たして黒酢とぴったり合う飲み物はあるのか?
続編乞うご期待!(しなくていいです)


ins1.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)